カテゴリー「2ちゃんねる」の6件の記事

2010.03.23

2ちゃんねるとともに育ってきた日本社会

ネットでは国境がないにもかかわらず、
独特の文化やサービスが展開されている。
ネットの構造に目配りして浮かび上がってくる日本の特殊性。
 
●日本社会はやっぱり特殊なのか


続きは、
こちらです(この記事は登録等は不要です)。

(週刊アスキー「仮想報道」Vol.621)

2007.03.09

2ちゃんねるを殺伐としたサイトにしたほんとの理由

2ちゃんねるを殺伐とした理由について
ひろゆきから反論があった。
その反論は、ネットでの効率的な情報交換について
考えさせるものでおもしろい

●面倒なあいさつは抜きにしたい

続きを読む "2ちゃんねるを殺伐としたサイトにしたほんとの理由" »

2007.02.09

2ちゃんねるは管理人ひろゆきの性格の反映?

月間1000万人がアクセスする巨大メディアの
『2ちゃんねる』が個人サイトだということは、
強調してもしすぎることはない特異なできごとだ

●人工的な「社会」の創造主

続きを読む "2ちゃんねるは管理人ひろゆきの性格の反映?" »

2007.02.03

わかっているようでわからないひろゆきの謎

2ちゃんねる閉鎖か、という話がかけめぐっている。
ほんとうに閉鎖されるかどうかはともかく、管理人の
ひろゆきが危ない綱渡りをしているのは確かだろう。

●巧妙な仕掛けと大胆不敵な対応

続きを読む "わかっているようでわからないひろゆきの謎" »

2005.08.06

続「2ちゃんねるの時代は終わった」

ネットの一部でお騒がせしてしまった本コラムの後日談であると同時に、
今年相次いで本が出た注目の研究者たちのネットや日本社会についての議論を見る

●ネタになればなんでもいい?

続きを読む "続「2ちゃんねるの時代は終わった」" »

2004.12.24

「2ちゃんねるの時代は終わった」

若手の研究者たちが「2ちゃんねるの終焉」を宣告。
情報社会を読み解く研究会が開かれ、
知的刺激に富んだ長大な記録が公開され始めた

続きを読む "「2ちゃんねるの時代は終わった」" »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31