カテゴリー「耐震強度偽装」の4件の記事

2006.01.20

「マンション購入者・自己責任説」はなぜ生まれたか

イラク邦人人質事件から、拉致被害者家族への
バッシング、こんどのマンション偽装設計まで、
希望格差社会の住民の不思議な心性が見えてきた

ブログ記事とコメント欄との葛藤

続きを読む "「マンション購入者・自己責任説」はなぜ生まれたか" »

2006.01.13

安心な建築物ができるための方法

いつ建物が崩れてくるかわからないとなれば、
うかうか街も歩けない。何かいい方法はないか。
こうした仕組みはどうだろう。

事件の広がりと不思議な静けさ

続きを読む "安心な建築物ができるための方法" »

2005.12.25

「危ない建築」を生んだほんとうの犯人

耐震強度の偽装設計事件では、メディアも国会も
「悪者捜し」に明け暮れている。それはまるで
肝心のことを覆い隠そうとしているかのようだ。

うやむやにしようとしているのは誰か

続きを読む "「危ない建築」を生んだほんとうの犯人" »

2005.12.23

あわや偽装設計マンションに住むところだった‥‥

偽装設計マンションは広く快適そうで、
悪意は感じられず、もう少しで買うところだった。
渦中のヒューザーのマンションは、こんなふう‥‥


続きを読む "あわや偽装設計マンションに住むところだった‥‥" »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31