カテゴリー「デジタルとテレビ」の30件の記事

2010.03.29

NHKが民放の番組宣伝までする理由

テレビ局は究極の格差社会だ。
局の正社員と制作会社やフリーとのあいだに格差があるばかりでなく、
民放とNHKのあいだの格差も開いてきた。

●他局の番組まで宣伝するNHK

 NHKの『新春TV放談2010』という番組を見始めて、「これは何なんだ?」と思った。正月2日の深夜にやっていたらしいが、私が見たのは2月14日の再放送だった。
 民放の番組の話をばんばんしている。
 視聴者300人に聞いて作成した、テレビ局の枠を超えた人気番組ランキングなどを発表しながらトークを繰り広げている。テリー伊藤や眞鍋かをりなどが出演していた。忘れていたけど、そういえば、去年もこんな番組をやっていた。前回は少し違う出演者だった。

 司会(MCというらしいが)の千原ジュニアが、「前回終わったときに、『もう一回やりたいねー』って。そういうのは空気でわかるんだけど、この番組は2回目はないなと思っていた」とのっけに笑いをとっていた。
 番組中で他局の話をするときには「某局」と言うなど、遠慮するのがふつうのテレビの世界だから、常識はずれで、しかもお堅いはずのNHKである。「2回目はないな」と思うのは当然だ。
 しかし、千原の予想に反して、正月番組として定着しつつあるようだ。

 NHKにはもちろん通常の意味でのCMはないが、番組のあいだにNHK自身の番組のコマーシャル(番宣)は入っている。
 民放のほうも、CMが減って、パチンコ業界や高齢者向けの商品のCMであふれるようになってきたが、それも入らない深夜の番組枠などはもっぱら自社の番宣を流している。
 というわけで、いずれの局も番宣が増えている。こうした「番宣全盛」(?)の時代に、NHKはついに、他局の番宣もどきのことまでやり始めたわけだ。
 なぜこんなことをやっているのだろうか。

 続きは、こちらです。
 この原稿は有料化しました。

(週刊アスキー「仮想報道」Vol.622)

2007.09.14

CMにこれほどイライラさせられているのは日本人だけ?

テレビCMにイライラさせられているのは
どこの国でも同じと思いがちだが、
そんなことはない、
という興味深い研究レポートが出ている。

●日本のテレビの非常識

続きを読む "CMにこれほどイライラさせられているのは日本人だけ?" »

2007.07.13

テレビは通販依存を強めていく?

テレビ放送が広告で成り立つ時代から、
通販によって成り立つ時代に変わり始めている?
テレビ通販のパワーはそんなことさえ感じさせる。

●驚くほど伸びているテレビ通販

続きを読む "テレビは通販依存を強めていく?" »

2007.07.06

タッチパネル・リモコンでテレビを操作する時代が始まる?

いまのリモコンは旧時代の遺物と書いたら、
思わぬ反響があった。
その結果、ネット時代の弱点と
新たなサービスの可能性に気がついた。

●すでに出ていたディスプレイ・リモコン

続きを読む "タッチパネル・リモコンでテレビを操作する時代が始まる?" »

2007.06.30

いまのテレビで見ることのできないBSデジタルが始まる

新技術が導入されて、購入した機器がたちまち
古くなることは避けられないこの時代。
新たな難題がまたひとつ出てきた。

●新方式のBSデジタル放送が始まる。

続きを読む "いまのテレビで見ることのできないBSデジタルが始まる" »

2007.06.22

テレビの電波はじつは余っている?

テレビに参入しようと楽天は四苦八苦しているが、
番組枠が埋まらないのではないかという放送もある。
わかったようでわからないテレビの不思議な実情。

●「ほんとに誰か見ているの?」というテレビ放送

続きを読む "テレビの電波はじつは余っている?" »

2007.06.12

ネットはテレビをどう呑みこむのか?

 連載を大幅に改稿してアスキー新書で『ネットはテレビをどう呑みこむのか?という本(右の本)にしました。

 内容を簡単に言えば、テレビがネット端末になって、ネットのコンテンツがテレビに溢れる、その過程のすったもんだ、とメディアの未来に関する本です。

 まえがきと目次を載せておきます。

●まえがき――大きな変化を目の前にして

続きを読む "ネットはテレビをどう呑みこむのか?" »

2007.05.18

未来のテレビ広告

ネットにつながったテレビは、いずれ映像の背後に
巨大なデータベースを抱え持つようになるだろう。
そうなったときに、テレビ広告はどう変わるのか。

●テレビとブロードバンドをつなぐビジネスが次々と

続きを読む "未来のテレビ広告" »

2007.05.11

地方は、チャンネル数が少なくて当たり前なのか?

地デジのネット再送信の準備が進んでいるが、
セットトップボックスを使い、県域単位になる。
こういうやり方でいいのだろうか。

●テレビが全国放送できないわけ

続きを読む "地方は、チャンネル数が少なくて当たり前なのか?" »

2007.04.27

コピーワンス問題の摩訶不思議

デジタル放送のコピー制限をするほんとうの理由は何なのか。
そして、コピーワンス問題のゆくえは?
有力になってきた代替案が意味するものは?

●貧乏人は二度とテレビをみなくてけっこうです!?

続きを読む "コピーワンス問題の摩訶不思議" »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31