カテゴリー「広告」の12件の記事

2010.01.19

「広告経済」の潮流は変わらない

ワイアードビジョンのサイトに、「『広告経済』の潮流は変わらない」を寄稿しました。
今回が、とりあえずの最終回です。

2009.08.20

成長の限界とブランド広告

 ワイアードビジョンの「広告経済」をめぐるブログを更新しました。
 今回の「成長の限界とブランド広告」は、その前の「ブランド広告が衰弱する理由」の続きです。
 こちらから読まないと、わかりにくいかもしれません。

 このブログ連載のことを告知するのは、おそらく始めたとき以来だと思うので、少し説明しておきます。
 この「広告経済」をめぐるブログ連載の内容は、2年以上前に本にしようと思い、その後一昨年の9月にワイアードビジョンのセミナーで話したことで骨格はできあがっていたのですが、まとまった時間がとれず、昨年1月からワイアードビジョンのブログで少しずつ書き始めました。
 ひところは、毎週のように更新していたのですが、このところは胴元さんの諸事情で月に1回になっています。

 いったい本はいつできるんだとやきもきしている人もいる(はず)ですが、ブログを書き始めると、さらにあっちこっち寄り道し始めてしまい・・・・(苦笑)
 でもまあ問題意識が重なるところもあるクリス・アンダーソンの無料経済の本『Free』(この本の元になったアンダーソンの原稿については「無料経済はバラ色か?」「『何でも無料』時代のネットのビジネスモデル」で書きました)も出たことだし、一昨年しゃべったところまであともう少しでようやくたどり着きそうになってきたので、このブログも含めてほかで書いたことともあわせて書き直し、来年には本にしなくっちゃ、とひそかに「固い決意」をしています。
 きっとおもしろいものになると思うので(というか、「なるといいよね」ということで)、乞うご期待!

2009.01.09

ウェブが街なかに出て行くとき

ネット端末を置けばそこにウェブ情報を表示できるし、
顔認識技術を使えば、どんな人が通ったかもわかる。
こうした技術が組み合わさって、近未来に何が起こるのか?

●普及し始めたデジタル・サイネージ 

続きを読む "ウェブが街なかに出て行くとき" »

2008.02.01

ウェブが機能しなくなる危機が迫っている

ウェブが機能しなくなるなどということは
いまさら考えられない、と思うかもしれないが、
じつは、ウェブを壊すのはけっこう簡単かもしれない

●ウェブを破壊する方法

 ネット広告の進展についてあれこれ見てまわっているうちに、恐ろしいことに気がついた。ウェブを機能させなくするのはけっこう簡単で、もしかするとすでにそうした方向に向けて少しずつ動いているのではないか。

続きを読む "ウェブが機能しなくなる危機が迫っている" »

2008.01.25

ネット広告の近未来はどのようなものになる?

「クリック課金型のネット広告はすでに絶頂期に達し、
衰退のきざしが見えてきた」と、
あるブログが書き、論争が起こった。
実際のところはどうなのだろう?

●クリック課金広告は多すぎて効果がない?

続きを読む "ネット広告の近未来はどのようなものになる?" »

2008.01.24

新ブログ連載「ネットと広告経済の行方」

 「ワイアードビジョン」で「ネットと広告経済の行方」というブログ連載を始めました。
 こちらのブログは、毎週金曜日更新の予定ですが、この「ワイアードビジョン」のほうは、週に一度、火曜日あたりに更新の予定です。

2008.01.18

クリック詐欺対策に関する詳細なレポートを読んでみた

ネット広告費の過大な請求が行なわれているのか。
関係者の立場によって言うことは大きく異なっている。
もっとも信頼できそうな調査報告書を読んでみると‥‥

●グーグルの広告についての詳細なレポート

続きを読む "クリック詐欺対策に関する詳細なレポートを読んでみた" »

2008.01.11

言いたくても言えず疑惑を招いている板挟みのグーグル

ニセのクリックによって広告費を増大させている、
という非難に対処することをグーグルは迫られた。
ちゃんとやっているのかそうでないのか、はたして‥‥?

●グーグルはクリック詐欺を放置している?

続きを読む "言いたくても言えず疑惑を招いている板挟みのグーグル" »

2007.12.28

まっこうから食い違う広告主や調査会社とグーグルの言い分

グーグルを訴えた広告主は、
クリック詐欺の被害額はとんでもなく多いと主張し、
調査会社も同調している。
しかし、グーグルは不満げだ。
正しいのはどちら?

●クリック詐欺訴訟の顛末

続きを読む "まっこうから食い違う広告主や調査会社とグーグルの言い分" »

2007.12.21

広告主たちのネットでの熱い戦いとクリック詐欺

ネット広告が注目され、価値が認められるにつれ、
いじましくも熾烈な争いを広告主たちが繰り広げ、
グーグルなどに、ダメージをもたらし始めている。

●忙しくてクリック詐欺を休んでいたために発覚

続きを読む "広告主たちのネットでの熱い戦いとクリック詐欺" »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31