« ツイッターはソーシャル・メディアというよりニュース・メディア? | トップページ | 「EPIC2014」は現実化する?――ニュースを伝える「ツイッター・スタンド」 »

2011.06.22

ツイッターはマスパーソナル・メディア?

大半の人は結局ごく一部のツイッター・セレブの発言を読んでいるだけじゃないかという批判は当たっているが、
非セレブに影響力がないわけでもないらしい。

●群を抜いて高い「ツイッター・セレブ」の占有率

 ツイッターに対するよくある批判に、「大半の人は結局ごく一部のツイッター・セレブの発言を読んでいるだけじゃないか」というものがある。「みんなの叡知」を結集したサイトになっていないというわけだ。

 実際ツイッターではトップ10パーセントの人が全つぶやきの90パーセントを占めているという比較的よく知られたハーバード・ビジネス・レヴューの研究がある。09年5月に30万人のツイッター利用者を調査した。
 この研究によれば、ツイッター以外の典型的なソーシャル・ネットワークでは、10パーセントの利用者が情報発信の30パーセントを占めるぐらいのものだというから、「ツイッター・セレブ」の占有率の高さはきわだっている。ウィキペディアもけっこう高いものの、コミュニケーション・メディアデアではないし、15パーセントの人が90パーセントの記事の執筆・編集を行なっているというもので、ツイッターはこれを超えている。
 双方向的なコミュニケーション・メディアだと考えられているツイッターが、じつは少数の情報発信者が大衆に情報を伝えている一方向のマスメディアと似た構造を持っているとこの研究は結論づけている。「ツイッターは、他人と関係を作るソーシャル・ネットワークというよりニュース・メデイアではないか」という前回とりあげた論文の提起をこの研究も支えるものになっているわけだ。

●意外なほどあなたのつぶやきは読まれている

 とはいえ前回の論文には、「フォロワーをたくさん持っているツイッター・セレブと違って自分には影響力がない」と悲観ばかりする必要はないことを示すデータもあった。
 フォロワーの少ない人でも、そのつぶやきがいったんリツイートされ始めれば、フォロワーの多い人にさほど劣らず、100人から1000人ぐらいの人に読まれているのだそうだ。ツイッターの転送のパワーは大きく、フォロワーの少ない「ふつうの人」も情報を広める力を持っているというわけだ。

 ツイッターのリツイートがどのようなスピードで行なわれているかについても、この論文は調査している。
 それによれば半分のリツイートは1時間以内にされていて、75パーセントが24時間内。迅速な情報伝達が行なわれている。
 その一方、10パーセントのリツイートは1か月以上経ってされているという。早いだけでなく、そこそこ持続的な情報発信も行なわれていることになる。
 最初のリツイートよりも2回目以後のほうが早く、6回目のリツイートぐらいまで同様に早い。誰かがその情報の重要性に気づいてリツイートを始めるまではそこそこの時間がかかるが、いったんリツイートされだすと、それ以後6回までのスピードは早い。

「個人の利用者は、どの情報が重要で、リツイートによって情報を広めるかを決める力を持っている。リツイートというのは、もとのつぶやきの重要性を集団的に決定するものだ。そういう意味で、われわれは集団的な知性の出現を目撃している」。

 前回のこの研究はこう指摘していた。
 こちらの研究によれば、ツイッターはやはり「みんなの叡知」を結集していることになる。

●情報を拡散させている利用者はわずか0・05%

 トップ10パーセントがつぶやきの90パーセントを占めるということになれば、ツイッター・セレブというのはそもそもどういう人たちなのかが気になる。英語圏のものだが、そうした調査も行なわれている。

 日本でも、新聞社やテレビ局などがツイッターに登録し情報発信しているが、前回書いたようにツイッターがニュース・メディア化しているのであれば、メディアのフォロワーになっている人が多いのではないかと思われる。しかし、少なくともこの研究のデータではそうはなっていない。フォロワーの多いトップ10はメディアではなくて個人だという。

 ツイッターがニュース・メディアと似ているといってもそこには明確な違いがある。利用者が受けとるツイートの15パーセントだけがメディアから直接受けとったもので、メディアの情報の大半は、ほかの(しばしば力のある)利用者のツイートやリツイートなどの間接的な形で情報を受けとっているのだそうだ。

 また、5000のメディアから送信されたツイートに含まれていたURLを誰から受けとったかについて調べたところ、09年7月時点の4000万人の利用者の0・05パーセントにあたる2万人が50パーセントのURLを媒介していることがわかった。メディア情報の伝達は少数(といっても09年の時点で2万人いるわけだが)のユーザーが担っている。

 この論文は、ツイッターは、一対多のマスコミニケーションでも一対一のパーソナルなコミュニケーションでもないマスパーソナルとでもいったコミニケーションになっていると述べている。
 有力な個人が広く情報を送っているというわけなのだろう。

●セレブたちは「同類」のセレブたちを気にしている

 さらにこの研究は、「ツイッター・セレブ」たちのなかなか興味深い生態も浮かび上がらせている。

 「ツイッター・セレブ」を、

①オバマやレディ・ガガ、パリス・ヒルトンなど現実世界の「セレブ」、
②「メディア」、
③企業やNPOなどの「組織」、
④ブロガーやブログ・メディアなどの「ブログ」

 この4つに分け、それぞれが誰のツイートを受けとり、誰にリツイートしているかを調べたところ、セレブはセレブの、メディアはメディアの、ブログ関係者はブログ関係者のツイートを読み、リツイートしていた。
 「なーんだ。ツイッター・セレブたちは自分と似た人たちのツイートに関心を持ち、リツイートしているのか」ということになる。

 このように「同類」とコミュニケートする割合が高いものの、「ブログ」に分類される利用者は、もっとも熱心にリツイートしていて、ふつうの利用者の90倍もリツイートしていたそうだ。

 ツイッターを使って、人びとがネットでどう行動しているかを探る研究は、このようにこのところさかんだ。
 ツイッターを便利に使うツールが次々と作られているのは、APIが公開されていて、ツイッターのデータを第三者が利用できるようにしているからだ。APIが公開されていることによって、サードパーティーによる多様なツールが作れるばかりでなく、さまざまな分析もできる。ツイッターは、集団としての人間の行動を把握するのに格好の媒体になっている。

 ツイッターも含めてウェブでは、ひとりひとりが自由に行動しているが、それを総体として見たときには、個々の意志や行動とは少しかけ離れた姿が見えてくる。人びとのツイッターでの行動を空の上から見下ろしたときに何が見えてくるのか、もう少し探ってみたい。


afterword

次回は、コンピューターがネットの情報を集めてニュースを自動生成するという、少し前の人気フラッシュ・ムービー「EPIC2014」が描いた未来像が、ツイッターを使って現実化するかも、という話。



関連サイトとグラフ
Photo_6

●トップ10パーセントの人が全つぶやきの90パーセントを占めていることを示したグラフ。――がツイッター。・・・・がウィキペディア。----が典型的なソーシャル・メディア。ハーバード・ビジネス・レヴューの研究「新しいツイッター研究――男は男をフォローし、誰もつぶやかない」(New Twitter Research: Men Follow Men and Nobody Tweets)(http://blogs.hbr.org/cs/2009/06/new_twitter_research_men_follo.html)より。09年5月に30万人のツイッター利用者を調査した。この調査では、女性利用者のほうが多く、男は男をフォローしフォローされている傾向があると指摘している。

Photo_5

●右は「ツイッター・セレブ」たちが誰のつぶやきを受けとっているかのグラフ。線が太いほどつぶやきが多い。このデータを公表したヤフー研究所の研究者たちの研究「ツイッターでは誰が何を誰にしゃべっているのか(Who Says What to Whom on Twitter )」(http://research.yahoo.com/pub/3386)より。

(週刊アスキー「仮想報道」Vol..683)

追記
 Twitterは、今年春の規約の改正で、APIの利用に制約をかけたようだ。140kitというサイトが研究のサポートをしている。

« ツイッターはソーシャル・メディアというよりニュース・メディア? | トップページ | 「EPIC2014」は現実化する?――ニュースを伝える「ツイッター・スタンド」 »

Twitter」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56597/52006603

この記事へのトラックバック一覧です: ツイッターはマスパーソナル・メディア?:

« ツイッターはソーシャル・メディアというよりニュース・メディア? | トップページ | 「EPIC2014」は現実化する?――ニュースを伝える「ツイッター・スタンド」 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31