« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の6件の記事

2008.09.29

グーグルはなぜブラウザを開発したのか

グーグルがまたまた驚くことをやってのけた。
ウワサはあったものの、
いかにもグーグルらしいブラウザの配布を突然始めた。
その理由は何なのか。
 

続きを読む "グーグルはなぜブラウザを開発したのか " »

2008.09.22

国をあげてグーグルに対抗しようとしているヨーロッパ

グーグルは、知識や文化にとって福音なのか。
災いなのではないかと感じた人もいる。
そうして国家プロジェクトが立ち上がった‥‥
   

続きを読む "国をあげてグーグルに対抗しようとしているヨーロッパ" »

2008.09.18

講演のお知らせ

 このブログでも前にお知らせしたように、Wired Visionのサイトで「ネットと広告経済の行方」というタイトルで半年ほど連載をしています。その内容にからめて「ネット広告がもたらす新経済圏と次の未来」と題して講演をすることになったのでお知らせしておきます。高額なので、お金と時間がある方は上のリンクから申しこんでください。(追記・主催者の好意で、私のブログの読者には特別価格で参加していただけることになった。リンク先の申込フォームの意見・要望欄に「歌田氏のブログを見た」と記入すれば半額で参加可能とのことだ。)

2008.09.16

グーグルが興味を示さないセマンティック検索

グーグルを超えようと思ったら、
グーグルがやらないことをするという手がある。
マイクロソフトやドイツなどが
そのような次世代検索に乗りだしている。
 

続きを読む "グーグルが興味を示さないセマンティック検索" »

2008.09.08

グーグルのすごさとその限界が見えてきた

グーグルが始めた「ストリートビュー」は、
グーグルのすごさをまたまた感じさせる。
しかし、グーグルに対する批判も高まっている。
 

続きを読む "グーグルのすごさとその限界が見えてきた" »

2008.09.04

あらたにす「新聞案内人」

 そういえば、先月から、朝日・日経・読売連合サイト『あらたにす』の「新聞案内人」に任命されました。

 2回目の今回は、福田首相辞任に関連して書きました。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31