« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の5件の記事

2005.07.30

はてなダイアリーがテロを撲滅する?

何がテロを生み、防ぐにはどのような方法があるのかを考えていくと、
意外な人気サイトの機能がとてもおもしろいものに思えてきた

●テロリストを生まない方法

続きを読む "はてなダイアリーがテロを撲滅する?" »

2005.07.22

若貴騒動のメディアの不可解な態度

若貴騒動は、「お兄ちゃん」の相続放棄で一件落着するのだろうか。
それにしても、この間のメディアの態度はそうとうに妙だった

●貴乃花にたいして腰の引けているメディア

続きを読む "若貴騒動のメディアの不可解な態度" »

2005.07.16

韓流ブームで浮かれている場合じゃない?──日韓共同歴史研究の「奇跡の報告書」

怒号が飛び交っているのが聞こえてくるような
日韓共同歴史研究の報告書が公開された。
参加者が、報告書の完成は奇跡だとまでいうその実情は?

続きを読む "韓流ブームで浮かれている場合じゃない?──日韓共同歴史研究の「奇跡の報告書」" »

2005.07.08

失敗は防げる!?──失敗知識データベース

失敗をデータベース化してその体験を活かし、
失敗を防ごうという試みがはじまっている。鉄道や
飛行機のトラブル続きで、必要性は高まる一方だ‥‥

●脱線事故は珍しくない

続きを読む "失敗は防げる!?──失敗知識データベース" »

2005.07.01

仙人の世界が実現する?──宇宙エレベーター

するするとヒモを伝わって空の彼方へ消えていく。
そんな魔法を現実のものにしようとしている。
NASAがその第一歩を踏み出した。

●夢物語か正夢か?

続きを読む "仙人の世界が実現する?──宇宙エレベーター" »

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31